--年

--月--日

(--曜日)



2009年

02月02日

(月曜日)

雇用問題

ニュース見てても ドキュメンタリー見てても
派遣ぎり、日雇い労働、内定取り消し、ネットカフェ難民 などなど
心が痛む事ばかり・・・

あたしの いもこ←(実妹) も 来月末で 契約をきられる事に。
いもこ は 嘱託社員 として 働いていた。
どこの職場にでもある 人間関係を乗り越え
新しい仕事を覚え、関係各社に やっと 認めてもらえた矢先である。

これから もっと 仕事が 楽しくなる
そんな時期の 切り なのだ!

いもこは ここ数年 鬱と戦っている

心が不安になると
眠れなくなり、食欲が落ち、死にたいと口にする。

やっと 生活ペースを取り戻し
やっとやっと フルタイムで働けるほど 回復した矢先 の 切り なのだ!

もちろん 本人のショックは 計り知れない
姉のあたしまで へこむ始末。

そして 契約更新が無い と 告げられた いもこは
また少し 鬱の症状が出てきた。

眠れない。食べられない。
死にたくなる前に 我が家に逃げ込んできたわけだ。

病と闘いながら また 過酷な就職活動に挑むことになる。





雇用問題は 難しい。

もちろん 会社は 利益を求める。
人件費は 1番大きな経費だし、 まずはそこからになるのは必然だ。

愛社精神を持っている 労働者
骨身を削って 何十年も働いてきた人への 早期退社 や リストラ ・・・
何を信じて 働けばいいのだろう?

意欲ある若者を育てられなくて
日本に未来はあるのだろうか?

親は子に どんなに苦しくても ご飯食べさせる
会社が親なら 子は労働者
親が生き残るために 子を捨てる時代なのか ・・・。

不景気が悪か
政治が悪いのか・・・

私には わからないけれど

冷たい風が吹いているのは 感じている。

コメント

いもこさん、そゆことかぁ・・
悲しいな
せっかくせっかく がんばれてたのに・・

生活が安定しんかったら 精神も安定しーひんよ・・
無職の期間が長引かへんように
早く次の仕事、見つかってほしいな
生活のリズム、新しく作ってほしいな

おねい、ニコニコ顔のお弁当 作ってあげてね



■ゆゆー

ゆゆ 応援コメントありがとー♪
早く静かで穏やかな暮らしをさせてやりたいと思っているけど
おねぃの心のあせりが
いもこに連動するからww
おねぃは、お弁当作るくらいしかしてやれない(;ω;
ぶっちゃけ!はがゆいけど
これも いもこの人生だ(笑

ゆゆ も
あせらず のんびり ね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

